糖尿病

糖尿病というのは、血液中の糖分を正常に処理できなくなり、血糖値やヘモグロビンA1c(HbA1c)の値が一定値を超えてしまう病気で、

 

下記の何れかの場合に糖尿病と診断する。

 

1.下記3項目の内何れか1項目が、日を変えた2回の検査で認められる場合。
  1.空腹時血糖≧126mg/dl
  2.糖負荷試験2時間値≧200mg/dl
  3.随時血糖値≧200mg/dl

 

2.糖負荷試験が糖尿病型で、下記の2項目の何れか1つを満たす場合。
  1.糖尿病の典型的症状がある場合:口渇、多飲、多尿、体重減少
  2.HbA1c≧6.5%

 

3.過去において、上記の1.または2.の何れかが確認できたる場合。

 

引用元:糖尿病診断基準 | 沖の洲病院

 

では、隠れ糖尿病とは、只の糖尿病と何が違うのか?。

食後高血糖

食事で摂取されたブドウ糖は腸で吸収されて血液中に移行し、インスリンの働きにより肝臓や筋肉などの組織に取り込まれ、エネルギ−として利用されます。したがって、食事をすると一時的に血糖値が上昇します。健康な人の場合、食後2時間もすれば血糖値は140mg/dl未満に低下しますが、血糖値が低下せず、140mg/dl未満に低下せず140mg/dl以上の高値が続く状態を食後高血糖といい

引用元:危険な食後の高血糖(隠れ糖尿病) - 大阪府藤井寺市 池田医院

 

この食後高血糖、時間と共に次第に下がり、空腹時血糖値は正常値になります。健康診断のときは、10時間前から食事をしないように言われますね?。あれは空腹時血糖値を測定するためです。

 

そのため、健康診断では正常と診断されてしまう。それが食後高血糖(隠れ糖尿病)の厄介なところです。

隠れ糖尿病を放置すると

隠れ糖尿病に気がつかず(気がつかないことが多いのですが)、そのまま放置しているとどうなるでしょうか?。

 

まず、食後高血糖の状態が続くと、動脈硬化を促進することが判ってきました。動脈硬化を起こすと、心筋梗塞や脳梗塞等のリスクが高くなります。

 

そして、今まで10時間後には正常値に戻っていた血糖値が次第に戻らなくなり、隠れ糖尿病から「隠れ」が取れて、本当の糖尿病になってしまうのです。

 

現在、糖尿病は完治させることが出来ません。一度糖尿病になってしまうと、合併症を防ぐために一生血糖値のコントロールに気を遣わなければなりません。しかし、隠れ糖尿病なら、まだ回復の可能性はあります。是非、隠れ糖尿病の段階で食い止めましょう。

自覚症状

ここで問題なのが、自分が隠れ糖尿病なのかどうか、どうやって判断するか、です。

 

糖尿病には様々な自覚症状がありますが、これらの自覚症状はかなり症状が進行してから現れます。そのため、隠れ糖尿病の状態では、自覚症状は殆ど無く、気がつきにくくなっています。

 

実際管理人も自分の食後血糖値を測定して、最高血糖値が200mg/dlを超え、2時間後も140mg/dl以上でしたが、その間自覚症状らしきものは一切ありませんでした。

 

一つの目安としては、空腹時血糖値が100mg/dLを超えていたら要注意、一度内科を受診して検査して貰う事です。

 

しかし、年に一度の健康診断では手遅れになる可能性もあります。出来れば、自分で血糖値を測定することです。もし、朝一番の血糖値が100mg/dL以上だったら、いや100mg/dL未満であっても、食後1時間と2時間の血糖値を測定して140mgh/dL以上でないかどうか確認して下さい。

 

下は管理人が使っている血糖測定器です。


隠れ糖尿病だったら生活習慣の改善を

血糖値を測定した結果、隠れ糖尿病状態であったら、まず最初にやるべき事は生活習慣の改善です。具体的には

 

・食生活
・運動

 

の2つ。

 

食生活

とにかく血糖値の上がりやすい食べ物を控えることです。血糖値が上がりやすいのは、米や麦、ジャガイモ、サツマイモ、里芋などの炭水化物を多く含む食材と、それらを使った食品。米飯や餅、団子、麺類、パスタ、パン、コロッケ等です。

 

そして、炭水化物より更に注意しなければいけないのは砂糖。砂糖を多く含む甘いお菓子は、血糖値の天敵だと思って下さい。

 

運動

運動して筋肉を動かすことにより、効率的に糖を消費して血糖値を下げることが出来ます。血糖値は食事の後20分から1時間の間に常勝を続けますので、その時間に合わせて30分程度続けられる有酸素運動をすると、食後高血糖を解消できます。

 

激しい運動は必要ありません。屋外ならウォーキング、室内なら踏み台昇降など、20〜30分続けられるペースで行って下さい。

 

また、筋肉量が多いほど効率よく糖を消費できますので、ウェイトトレーニングで筋肉を増やすのは非常に有効。血糖値の上がりにくい体を作ることが出来ますので、特にメタボ体型の方にはオススメします。

サプリメント

食後高血糖に効果が期待できるサプリメントもあります。管理人が実際に試して、効果を確認しました。
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